ほぼ100均でドールハウス作り~本屋カフェのカウンター~

朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました 皆様、いかがお過ごしでしょうか。

お教室でもよく耳にする「ドールあるあるw」が、ドール服作りにハマる→SNSに写真をアップ→なんか背景が寂しい→キャンドゥの背景ボードを買う→紙じゃ質感がいまいち→ドールハウス沼←New! …というわけで最近、1/12のドールハウス作りにハマっています オビツ11やねんどろいど、オビツろいど、ピコニーモなどにジャストなサイズですね

なるべくお金をかけず(重要)、市販品も適度に利用ししつつ、マイペースで楽しんで作っています。

刀剣乱舞の三日月宗近店長の、本屋カフェの注文カウンター部分と陳列棚(キャンドゥのウッドクラフト)です。これは本屋カフェの1/3で、あと本屋部分と本屋+飲食スペースがあるんですが、それはまた後日~
画像


元々、ダイソーの売り切り50円コーナーでこの「フレンチウッドスタンド」を見つけて、1/12のカウンターにできるんじゃね?と思ったことから、作り始めました。
画像


床は、ダイソーの「木製カフェトレー(アンティーク)」。
画像


壁は、ダイソーの「カラーボード(ブラウン)」。
画像


壁やショーケースの壁等には、セリアの「木目調シート30×30cm」を貼ってます。
画像


右手の食器棚は、セリアの「木製仕切りボックス6マス」。ダイソーの水性ニス「ウォールナット」を塗りました。
画像


左壁部分の網は、セリアの「インテリアメッシュフレームM」。
画像


食器棚の下や床に敷いてるのは、セリアの「貼れるカットクロス(英字柄)」。
画像


ケーキが入ってるショーケースは、セリアの「透明クラフトプラバン(0.4mm)」。
画像


紙ものや四角いものは作るの好きなので、楽しかった~ コーヒー豆の袋や紙コップ、メニュー、ケーキなどの小物類は自作のものと、後は手持ちのリーメントやメガハウス、シルバニアファミリーの小物、市販のドールハウス小物、ガチャ、キャンドゥのウッドクラフトの家具などを色々並べました。スペースがなくて断念しましたが、水回りも作りたかったな~

固定されてると撮影が本当に楽(笑)。ドールハウスは見てるだけで萌える、そこにドールがいたらまさに悶絶ものです