ほぼ100均でドールハウス作り~本屋カフェのカフェスペース~

もしも願いが叶うなら、ドールハウスを出しっぱなしにできる広いスペースが欲しい。そうしたら、撮影がもっと楽になるんですけどね…

という訳で、刀剣乱舞の三日月宗近店長の本屋カフェのカフェスペースです。この手前に、以前ブログに書いたコーヒー注文カウンターがきます。オビツ11やねんどろいど、オビツろいど、ピコニーモ、figma、リボルテック、sfフィギュアーツなんかに丁度いい、1/12サイズです。
画像


元々、この本屋のドールハウス・キットを完成させた後、DIY熱に火がついて拡張工事が始まってしまったという 紙類や四角いものは作るのが好きなので、本棚埋めるのが楽しかった
画像


壁はダイソーのカラーボードに、セリアの木目調シートを貼りました。
画像


画像


窓とドアは、セリアの木製窓枠を縦と横使いで壁にはめ込みました。1/12だとちょっと大きいけど、お店なのでご愛嬌かな?
画像


本棚とカウンター&椅子はキャンドゥのウッドクラフトに、ダイソーの水性ニス「ウォールナット」を塗りました。椅子の上にはさらに、セリアの貼れる布英字を丸く切って貼りました。カウンターの横のハウス型本棚は、数年前セリアで買ったクリスマスグッズです。
画像


後は手持ちのリーメントやキャンドゥのウッドクラフトの小物、シルバニアファミリーの小物、1/12ドールハウスの市販の小物などを適度に配置しました。
画像


そう言えば黒クマちゃんはマーガレットベアさん作、オビツちゃんが座ってるソファーの上のピンクのレザーのショルダーバッグはレザーマスターさん作です。
画像


微調整はするかもしれないけど、三日月店長の本屋カフェはほぼほぼ完成なので、次のドールハウスに着手したいと思います